アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末に女の子を出産しました。
ぱっと見た感じは、髪の毛も黒々ふさふさしてみんなには「いい髪の毛ね」と言われるのですが、肩から背中にかけて渦が巻いてるように毛が生えていてびっくりなのです。

赤ちゃんは生まれてすぐは毛深いものなんでしょうか?いずれは自然に抜けるものなのですか?
それとも一生毛深いままなのかな・・・
女の子なので心配です。

A 回答 (10件)

こんばんわ 10ヶ月の娘のママです。

私の娘もものすごく毛深いです。生まれた時に始めて見た時はショックをうけました。 なぜかというと私もかなり毛深いので遺伝してしまったと思いました。 産毛は薄くなっていくからといいますがうちの子の場合肩の毛は幾分短くなった気もしますがいまだにとぐろを巻いています。 おでこも毛深く写真を撮ると黒く黒ずんでうつってしまいまゆげもくっついてます。 鼻の下にひげも生えてる・・。私は小さい頃は指に毛は生えていなかったんですが娘は指、足の指にいたるまでかなりの本数が生えていてやはり心配でね・・・。 私自身ここ数年放置したことはないのですが得に腕の毛が濃く男性のひげなみに生えてます。そっても夕方にはちくちくしてしまうので。 大人になるにつれて薄くなるよといわれつづけた私ですがなりませんでした。 余計に心配させてしまうようですが両親が毛深いならやはり薄れていかない可能性もあると思います。うちはあと何年か様子をみて小学校まえに改善されなければレーザー脱毛も視野にいれようかと思っています。私も小、中とかなりいやな経験をしたので同じ思いは娘にさせたくないなぁ・・と思ってます。 まぁこんな人もいるって事で参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
唯一大きくなってもかわらないというお返事でしたが、今の時代やはりレーザー脱毛などもありますので気にせず様子をみようと思っています。

お礼日時:2005/01/15 10:33

私も毛深い子を出産しました^^12/30。

nonon8さんは何日でしたか?
うちは7年ぶりの出産で2人目です。上の子は背中がすごかったのですが、今回の子は背中はツルツル、なぜか肩がボウボウです^^;
それと。。。おでこの産毛が濃く、上の子が「なんで眉毛と前髪つながってるの?」と聞くほど^^;
うちも2人とも女の子なので心配しましたが、大丈夫ですよ~。 心配ない、ない^^
育児の方は順調ですか?
こちらは夜中の睡魔との闘いが大変ですがそれ以外は楽しくゆったりしています^^
お互い寒い時期の新生児育児、がんばりましょうね!
早くお風呂に入りたいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は12月22日に帝王切開にて出産しました。
不妊治療のすえの妊娠で、38歳にして始めての出産なのでわからないことだらけです。
やはり夜中の睡魔は大変ですが、かわいい子供の育児は楽しんでます。
皆さんのお答えでは自然に薄くなるということなので安心しました。

お礼日時:2005/01/15 10:30

はじめまして!


みんな最初はビックリするみたいですね~
実は私も産んで初めて見せてもらった時「髪多い」っとビックリし、初めて抱っこした時服がずれて見えた肩・・・「あれ?赤ちゃんってこんなに毛深いの?」っと思うくらい生えていました・・・(*´∇`*)

私の中で赤ちゃんとは髪の毛もフワフワ~ってしてて肌なんかもツルルン(毛なんて生えてない)ってしてるのかな?なんて思っていたので、思わず助産師さんに「この子ボブ・サップ並に毛が・・・」って言うと「その内自然と抜け落ちますよ~。お風呂に入れてるうちにワサ~って抜けます。」って言われてホッとしたのを覚えています。(*´∇`*)

実際、お風呂に入れててそのワサ~ってのは分かりませんでしたが今ではツルルンっとして、私が思い描いていた肌になっています。

もー最初は耳にもいっぱい生えてるし、肩や背中と全身毛むくじゃらで女の子なのに~って思ったものです。
(夫婦で毛深いので遺伝って怖いとも思いました)

ちなみに、髪の毛はどこに連れて行ってもビックリされるくらい剛毛です。
産んだ病院でも助産師さんもビックリしていましたし、今なんて髪の毛どうやって切ろうかな?っと思っているくらいです。

自然に抜けるまで毛むくじゃらな子供を楽しんでくださいね!( '∇^*)^☆♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうゆう心配は私だけではないのですね。
気にせず子育てを楽しみます。

お礼日時:2005/01/15 10:22

はじめまして。


ご出産おめでとうございます。
うちの子(娘・まもなく1歳)も産まれた時は髪の毛はもちろん、背中や肩は毛が渦巻いてて、耳もフサフサ、「サル年に生まれたおさるさん」状態・・・すご~く心配しました。でも、今は全然ですよ。
気が付いたら薄くなってました。
成長とともに薄く、目立たなくなっていくので安心して大丈夫です。
お互い、育児を楽しんで頑張りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり申年生まれのせいだから毛深いのかなと思ったりもしましたがそんなわけがない・・・安心しました。

お礼日時:2005/01/15 10:19

出産おめでとうございます♪


ウチの1歳5ヶ月になる息子もまだ背中にすっごく毛が生えています。髪の毛は猫っ毛で少ないのに・・・。
でも生まれた時よりは少なく(薄く?)なってきてる気がします。
みんな毛深いから安心してください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 17:46

私(男)も生まれたばかりの時は毛深くて、猿が生まれたみたいで驚いたと聞きました。


でも、物心ついた頃からの記憶では、既に産毛は薄かったですね。

生まれたての毛深さは、その後の毛深さには直結していないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 17:47

東洋医学的には肩背部の産毛が濃い赤ちゃんは呼吸器系が弱いものです。


生まれて数ヶ月は大丈夫かと思いますが、特に断乳の時期以降、風邪をひかないように注意してあげてください。

成長してくるにつれて肺気が満たされ、産毛は目立たなくなってきます。
大きくなっても産毛が多いようなら、呼吸器系の疾患にかかりやすい体質だと考えられます。

注意してあげる事は増えますが、心配なさらずに温かく見守ってあげる事が一番です。
元気なお子さんに育ってくれるといいですね。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、喉や鼻をよく鳴らして苦しそうにしていますが関係あるのでしょうか。
病院では赤ちゃんは器官がまだ発達していないのであたりまえのことだといってましたが・・・

お礼日時:2005/01/14 17:50

出産おめでとうございます。


うちの娘も生まれたときから髪の毛はふさふさでした。
それに背中や腕、さらには耳のふちにも毛が生えていてびっくりしましたー(^_^;)。
私の父が毛深い方なので、似ちゃったのかなーって心配になりましたが、一年経った今では髪はふさふさですが、それ以外のところは全然気にならなくなりましたよ。nonon8さんの赤ちゃんも大きくなるにしたがって薄くなっていくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくうちも耳のふちにも毛が生えています。
びっくりですよね~

お礼日時:2005/01/14 17:45

おめでとうございます。

暮れのあわただしい時期に大変だったでしょう。お疲れ様でした。体力的にも精神的にも厳しい日々がしばらくは続くことでしょう。何か悩みがあったらここで相談するとよいですよ(”▽”)
さて、赤ちゃんは毛深いです。うちの子(女児)も姉の子(女児)も背中は渦巻きだし、額の産毛ももしゃもしゃでした。病院で沐浴指導のときにうかがったら「ふつうです」って。
寒さの厳しい折、赤ちゃんともども風邪などめされませぬように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 17:43

個人差があると思います。


背毛はわからないんですが…。
私の周りでも、女の子で生まれたばかりのころはとても薄毛で心配したそうですが今はまったく問題ない子もいます。
赤ん坊のころのままというのはそんなにないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A